2007年11月12日

Aster

Aster
Aster
メーカー RusK発売日 2007/11/9
シナリオライター 柊☆たくみ、P助 原画 浅葉ゆう、わしみゆーこ
Aster

レビュー
シナリオ グラフィックス 音楽 文章(力) システム 熱中度 余韻度
3 3 4 3 2 4 3
総評 C 64

一言で締めるのコーナー
「綺麗でした。京+雛に乾杯」


以下詳細レビュー
シナリオ 3点
 体験版を先んじてプレイした方は恐らく勘違いをなさるでしょうが
この作品は(というかRusKは)排他恋愛を描いていなく、マルチ主人公=群像です
プロローグシナリオ+四人の主人公と対応するヒロインのオムニバス
プロローグが終わった時点で、タイトルからキャラクターを選択してあとは読むだけ
完全一本道、選択肢なし
 多かれ少なかれ他のシナリオと関連性を持つもの同士なので
攻略順を気にする場合、何が何でも雛を真っ先にクリアしましょう
あとは適当でも良いかと
 ボリュームは少なめ、特に前半戦がザックリ切られるので投げ出す可能盛大
後半戦でも、やはり描くべきところをかなり削減しているようにみられる
「恋愛」を描くのはいいのだが、今回のAsterは各々の生き方を多種多様に描く必要があったので
京ちゃん編はもっと専門的に描いてほしかった
さらに全員の生活背景が似通っているため、「切り替え」が上手くできず
オムニバスということも相まって感情移入しにくい
 全体の感想としては、プロローグが一番盛り上がった
が…………こういう描き方、大好きです、本当、RusKさん愛してます(ぁ
 ヒロ編…ベタベタ。とりあえず、鍋が空なのに回してるあの人に刺されてください
 正人(美幸)編…??? 描く必要はあったのでしょうか? 京ちゃん編の腰巾着
 京ちゃん(雛)編…これはある意味新しい、新鮮、最高。後半までちゃんとプレイしましょう
 睦月(はるな)編…ベタ。典型。引っ張りすぎ。
 テンプレツンデレかと思っていた雛がデレデレだったので
京ちゃんの性格と共にクリーンヒット

京ちゃんだけなら4点

 Asterという作品のシナリオの根本には、「綺麗な恋愛」という要素が見え隠れしている
その中でも京ちゃんシナリオは拍車をかけてキレイで、
(ギャルゲー的に)表面だけを繕ったものではなく、内面から純粋。
新しいジャンルを確立できそうなほどキレイだった
(別にプロット云々ではく、彼と彼女の性格、優先順位と率直なまでの感情発露がキレイだったと)
グラフィック 3点
 浅葉ゆう氏、地位確立、原画安定、宣伝成功
RusKの看板絵師、浅葉ゆう氏。 過去作品のBOXや君恋では
非常に特徴的な絵で、あまり一般ウケするものありませんでしたが(私は好きでしたが)
Asterではムラっ気がなくなり、配色といい、作画といい、特徴を最大限に活かしつつ
安定したつくりとなった
特に今回はRusKさんも宣伝に力を入れていて、バナーやパケ絵に使われた双子の絵の効果は大きかったでしょう
これのおかげでAsterは売れ行き好調
 が、しかし………なんで原画さん二人にしてしまったのでしょう? わしみゆーこ氏がが描く、はるなと美幸が違うゲームの登場人物に見える
個人的な意見で申し訳ないですが、もう浅葉氏の絵しか(RusKの作品は)受け付けれません
 あと男性陣立ち絵の手抜き加減はなんなのでしょうか?
正人と睦月は一枚絵の時と全然違って盛り下がります
 手抜きと言えばまだまだありますが、〜年後があるならそれ用の立ち絵を用意するのが
感動を与えるためには必至
 冬限定とはいえ、夏服の立ち絵も欲しかった
 剣道が要素として生きているのに、竹刀や防具すら描かれない
女性用の胴着も、立ち絵しか存在していなく活かしていない(活かされても個人的には結構嫌だが)
 システムのバグが多く、分身や、雨なのに青空や、夜なのに青空といった不具合もグラフィックの印象を悪くする

 OPムービーに目新しい効果が使われていたが
作品中には使われなかった。
あれを何度も何度も何度も何度も……やられたら涙腺緩んだでしょうね
音楽 4点
 I.L.C -Image Leaf Craft-の折倉俊則氏がお一人でつくっていらっしゃるようです
 全体の印象は、メインテーマのアレンジが多く、使用頻度も高い。
自信を持って推せる旋律であるメインテーマを、前面に押し出ているのは好印象
良い音楽・自身の傑作と推せるものは、どんどん使っていくべきですからね
量ではなく、本質の変わらないバリエーションこそが作品を物語るには最適、と思い知らされた
 そのメインテーマ兼OPの二つめの空も非常に良いのですが
Ritaさんの唄うED夢を見る夢。も一押し
作品と融合するピアノの主旋律の物悲しさはSugar+Spice!との格の違いを見せ付けてくれる
BGMの総数は決して多くないものの(全28曲)、作曲・編集が上手く、
多楽器による重奏が深みを増している
電子でありながら、主旋律以外が充実しているため本物の合奏並に映えている
無論上記のことはボーカル曲にも言える
 問題は、挿入歌がないところ……か
メインテーマのアレンジを引っ張っるのも良いのだが、作品中にはちょっとしたスパイスが欲しかった
文章(力) 3点
 雛と美幸はP助氏、企画&メイン他全員は柊☆たくみ氏
導入のプロローグや、好きなキャラにおいては読みたくなるような文章なのですが、
無理してオムニバスにした感の強いキャラ達や、嫌いなキャラ達の文章は読めたものではありません
キャラクター背景も一様に薄く、正人と睦月関係は存在感なし
 作り方しては、ベタベタといった感じ、こういう展開になったのなら、こう収束するしかない、
といった、ユーザーの予測できる範囲内で事しか書いていません
ベタベタな特徴として、「学園」+「屋上」が多用され、勘弁して欲しかった
特に柊氏はその辺が顕著で、全然ユーザーの気持ちを汲み取らない
 「剣道」という要素が非常に重要な邂逅点なのにも関わらず、実際の活動については何ら触れることはなく
「強かった」「勝った」「負けた」だけの表現では「大切さ」が伝わってこない
ここら辺ももっと掘り下げるべきであった
 しかしながら、今回のマルチ主人公では、たった一人成功をおさめた。
京ちゃん、ゼタかっこいいぜ
彼の描き方だけはぶっちぎりで卓越しており、掘り下げも他のと比べると鮮やか
もうライターさん京ちゃんになりきってますね(笑  
システム 2点
 初回起動時にコンフィグ画面が出たり、修正ファイルのアップ頻度・速度が素晴らしく
少数スタッフでありながらもユーザーへの配慮を怠らないRusKさんは良い仕事をしていると思いますが
(プレイするのに支障はないものの)バグの多さが致命的
文章が二つ重なって完全に見えなくなったり、違う音声が再生されたり、曇りなのに青空だったり
立ち絵の人物が分身したり、「音声再生中BGM音量を下げる」をONにすると音声とBGMの音量が結合したり
細かな部分に粗が多く、感動作品として売り出しているのに、これでは苦笑する作品である
まぁ、それらが一つ二つならまだしも、結構な頻度で訪れるわけでして……
 インターフェースのデザインは結構良いのですが、コンフィグはもっと充実させて欲しいです。
バックログが全画面表示でないのも使いづらいです
画面効果の有り無しは変更できませんが、適度なスピードでクリックカットもできるので良し
セーブ&ロード&終了の確認が一律変更なのは結構危険です
熱中度 4点
 体験版をプレイした身としては、熱中せざるおえませんし
全キャラクリアしないと後半&最終章へ辿り着けないので、京ちゃんのために頑張りました(笑
とはいえ、文章も読みにくいと言う事はないし、適度な長さでサクサク読み進めれたのが吉と出ました
 声優陣ですが、まきいずみさんは見直しました。ハイ。 浅葉氏さまさまです
沙希の青山ゆかりさんはちょっと典型すぎた感が……
男性陣の声に必要性は感じられませんでした
余韻度 3点
 ぶっちゃけると、テーマは良かったのに締め方が大失敗していた
その辺はぶっちゃけすぎてしまいそうなので割愛
 何はともあれ京ちゃん編のおかげで充足感は得られました
他のは……正人編と睦月編はかなりCtrl使いながらプレイしたので……ね
オムニバスとしては成功とはいえないが、中に光るものを見つけたよ、という具合
 Asterという作品としては………前述一行目の通り失敗
佳作…ですかね、「こういった」作品を作ろうという意気込みが伝わってきたのは良かったです
総評 C
 ライバルの圧倒的少数な発売日に発売したAster
発売前の宣伝効果が高く、様々な場所で取り合げられた
キャラデザの浅葉氏の絵も効果的で「売れる」ギャルゲーとして認識された
体験版は約700MB、約5時間。掴みは完璧、万全だ
RusKを知らない方、今回初めて手に取られた方は多いでしょう
 結果……感動寄りではありながら、まぁいつものRusKでした、と
ただ、ね、私はこういうの大好きですから(点数は伸びてませんが)
完全な読み物でも構わないので、高品質な作品を出していってほしいです
次回作は竹本と「ん」が主人公になりそう、普通ならあそこまでスルーしないよね
 音楽と雛ルートは素直に推せます。 雛だけならB+


posted by PP at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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