2011年11月12日

マブラヴ オルタネイティヴ XBOX360版



マブラヴ オルタネイティヴ XBOX360版
(新サイトへのリンク↑)

当厳選ゲームレビューは、2010/10/29を持ちまして、新サイトへ移転いたしました。

下記は、新サイトのものを、旧サイトへ合わせてCSS等を変更したものになります。
CSSの関係で、リンク途絶や表記荒れが起こっておりますので、
新サイトにてご閲覧いただきますようお願いいたします。

マブラヴ オルタネイティヴ XBOX360版
マブラヴ オルタネイティヴ XBOX360版
メーカー age+5pb.(MAGES.) 発売日 2011/10/27
シナリオライター 吉宗鋼紀、タシロハヤト、松永北斗 原画 Bou
マブラヴ オルタネイティヴ XBOX360版

レビュー
シナリオ グラフィックス 音楽 文章(力) システム 熱中度 総感
4 5 5 5 4 5 4
総評 S

一言で締めるのコーナー
「PC全年齢版の互換版」
以下詳細レビュー
まとめ ―

 全ての要素がPC全年齢版を基準にしているため、アレとかあのシーンは緩和されます。

〜告知されてた変更点について〜
・OPがMetamorphoseに差し替え。 PC全年齢版のName〜君の名は〜は収録なし、OPもなし。
・箱出力は1280*720で、16:9の通常テレビの解像度になっているため、黒帯なし。(居間プレイの時)
私のPCモニターは16:10であるため、横に黒帯が出る。
PC全年齢版は1024*768の4:3(16:12)であり、16:10のモニターだと、縦に大きな黒帯が入る。
このため、箱版の方が画面全体を使ってプレイできると言っていいだろう。
しかし、立ち絵の純粋な解像度出力は変わってなく、縦横伸縮変化にしか感じられない。
特に綾峰の正面立ち絵の髪の毛のシャギーが分かりやすい。
仮にも、次世代機でのADVゲームなので、手落ちに見られやすいでしょう。
・音声修正。 らしい。 D指定のためかと思ったけど、アレに特に変更点はなかった。

〜優良点〜
演出がAボタンでカットできる(←最大で最高の長所。 このために買ってもいいぐらい)
・デフォルト設定が適当。
・画面出力が大きめ
・OPムービーが過去最高峰。 あの名シーン、不知火(武)×朱御雷(月詠)を再現。

〜劣化点、互換点〜
・スタート初期位置がロードでなく、スタートになっている。 (地味に酷い)
・スタート画面までに2種ロードが入る。 (箱仕様のロードディレクトリ指定で下位互換)
・セーブにコメントが入力できない(下位互換)
・チャプター機能がクリア後しか解禁されない(下位互換)
・スキップが非常に遅い、致命的(下位互換)
・バックログの背景が独立(互換、PC版は出力されてる映像のままバックログが見れた)
オプションが7種しかない(超下位互換)
音声音量・SE音量・BGM音量・音声継続有無・オート速度3段階・Aスキップ有無・Aスキップ速度。
PC版についてた、ユーザーに合わせた多様なシステム変更はできなくなった。
使いそうなもので言うと、各種マージン調整・台詞別色変更・オート速度11段階・テロップモード・
フォント変更・フォントサイズ・音声再生中のBGM音量低下・キャラ個別音声ON/OFF、などが抹消。
(PC版は、文章速度が変更できると思ってたけど、ノーウェイト固定みたい)

 しかし、デフォルト設定が、文章ノーウェイト・AGES有効・台詞別色有・BGM音量低下有となっており、
デフォの状態でプレイ環境は、最大多数の快適な設定となっています。
実際に問題になりそうなのは、オート速度が三段階しかないということぐらいだが、
文字数で判断しているため、私は支障がありませんでした。

〜期待していたが、修正されなかった点
・アレのシーンの緩和解除。 D指定なんだから2種類用意してくれてもいいじゃん。
・タケルちゃんのフルボイス化 (なお、18禁版はタケルちゃん音声なし)
・前半とラストの演出修正。 出撃戦闘が大きく分けて4回あるオルタネイティヴであるが、
内、最初の戦いは戦術機の動かし方が甘く、2回目のタケルちゃん無双から大幅に良くなる。
3回目から弾道が追加、と、どんどん良くなっていく(開発期間的に)
3回目以降から、OPの「イッツア、ヒューマン!!」の戦術機の、四肢の動きが追加されることから、
OPは開発後期に追加されたと窺える。
ラストはアニメの使い回しを何とかしてほしかった。
・BGM一覧や戦術機一覧などのおまけ要素
Name〜君の名は〜の挿入歌化
・特定音声スキップ不能イベントのスキップ化。

〜色々気づいた点〜
・G弾ずっと核兵器だと思ってました。 クロニクルズで説明ないですからね。
・ソルジャー級……
・男女とも、表声優さんばっかりじゃん。 宗像や風間や涼宮妹は表裏あるけど。(伊隅大尉もね)
・A01って、中隊でも小隊でもなく、隊って認識だったんだ
・夕呼先生に始まり、夕呼に終わる。 プレイ時間の7割は夕呼先生と話してて、
音声収録量も夕呼先生がぶっちぎりでしょうね。
そして、悪鬼でありながら、英雄でもある夕呼先生、ラスボス以上です。
・栗林さん、巧すぎwww 「タケルちゃんには、分からない!」が凄すぎる。
age繋がりで、アゲガンダムにも乗ってくださいwww

〜まとめ〜
 デフォルトの設定で許容できるなら、PC全年齢版より、XBOX360版を選ぶ価値あり。
ほぼ、主題歌差し替え&高解像度版として見ていいかもしれません。
私はName〜君の名は〜が好きだったので、おまけでいいから収録してほしかった所。

 リメイクしろとは言いませんが、細かな修正・変更という手直しは、ファン全員が求めていることでしょう
特にタケルちゃんフルボイス化と、初回出撃とラストの戦闘演出は直してほしい。
システム面での劣化が目立ち、5pb.(MAGES.)の移植はこんなもん、という印象を持った。
18禁版の冷遇っぷりったらないよ……18禁版の手直し版出たら保守する方は多いでしょう。

 やはり、18禁版をお勧めすることは変わりませんし、
18禁版が買えない・買わない、という場合の選択肢が一つ増えた結果となりました。
新品3500円くらいだし(2011/11/08)、押さえてもいいかもしれません。
進撃の巨人もよろしくね☆


posted by PP at 06:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・栗林さん、巧すぎwww 「タケルちゃんには、分からない!」が凄すぎる。
とは?遥にそんなセリフありましたっけ。
Posted by 名無し at 2012年02月24日 05:38
 霞の台詞です。
Posted by 管理人 at 2012年03月02日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。