2010年08月04日

Muv-Luv Alternative Chronicles 01

Muv-Luv Alternative Chronicles 01
Muv-Luv Alternative Chronicles 01
メーカー age発売日 2010/07/30
シナリオライター 吉宗鋼紀、維如星 原画 宮田蒼、日向恭介、蒔島梓
Muv-Luv Alternative Chronicles 01

レビュー
シナリオ グラフィックス 音楽 文章(力) システム 熱中度 余韻度
3点 5点 3点 5点 5点 4点 1点
総評 C 67

一言で締めるのコーナー
「無茶しやがって」


以下詳細レビュー
シナリオ 3点

 こちらはPreludeになります。 本編は冬発売!! 好ご期待!!

 【MUV-LUV UNLIMITED THE DAY AFTER】
アンリミテッド編から3ヶ月後、合衆国アメリカン海兵隊マリーンのお話。
主役機は、F−18Eスーパーホーネット
5、6時間で終わる体験版です。
公式ですら隠されていますが、episode 00というオチ。

 【Chicken Divers】
再突入殻リエントリーシェルハイヴ突入の心理に迫る。
10分で終わるPVです。

 【Rain Danceres】
1994年、欧州ヨーロッパシチリア戦線のレインダンサーズを描く。
主役機は、EF−2000タイフーン
20分で終わるPVです。
光線級いるのに推進剤有りだったり、ジャンプしたりと、武によって技術革新を経た日本軍を上回る性能には疑問。

 はっきりいって、体験版集とPV集で、詐欺と言われてもおかしくありません。、
アンリミッテッドアフターで掲示された世界観は圧巻の一言で、やっぱり絶望できた。
実によくできた国家・軍・世界シミュレーションで、息巻きました。
もう映画化してください……。

 トータルイクリプスは収録されておらず、
期待したアンリミテッドアフターも体験版程度では、さすがに評価できません。
(実は公式に総プレイ時間は表記されているわけですが……)

グラフィック 5点
 オルタネイティヴのグラフィック項目を参照

 もう無理でしょ……他の会社が追いつくのは……

 原画さんがBouさんじゃなくなったため、キャラデザが直視可能に。 でも塗りはage。
欲を言えば、新BETAや、新立ち絵BETAが欲しかったです。

音楽 3点
 全曲流用。

 新曲は、ボーカル曲、最後のエデンのみ。(注釈いただきました)

アバンのgranrodeoのonce&foreverと、
EDの美郷あきのcallingは贖罪継承のマブラヴオルタネイティヴChroniclesより。

 ランティスとはいえ、本家JAMに比べ、熱さもセンチメンタルも足りません。

文章(力) 5点
 アンリミテッドアフターの世界は、本家、吉宗鋼紀氏だけあって素晴らしいシミュレーション。
日本を脱し、米国路線を開拓した軍事小説としては、大衆文学を凌駕するいきおいです。

 座学がなく、直で軍事用語・スラング・略語が使用されるため敷居が高くなった印象。
それで、なお、世界を許容させるための読ませる文章は圧倒的で、夢想設定なPARA-SOLがゴミに思えるリアリティ。
というのは、二次から公式に成り上がった維如星氏の手腕です。

 が、問題は、人間関係とキャラクター、そして【日本人】がいない事。
また、リリア一人称の物語にしなかったは大失敗。

 主人公ウィルが一言しゃべると、リリア・ダリル・メルが口を揃えて「ウィルはこういう性格」と断定してきます。
もう意味が不明でした。 何を持ってウィルというキャラを理解しているのか……。
人間一人をこうも簡単に談じる彼女ら(主にリリア)には違和感しか沸きません。
4人をもっと掘り下げる時間と描写があったなら別でしょうが。

 次に、メインのリリア・シェルベリ。
唐突に編入された、強襲掃討ガンスイーパークイーンというエース少女。
アンリミアフターの主題が、コイツとウィルとの討論に注ぎ込まれているわけですが、全く理解できません。
要約すると、ウィルは絶望を胸に秘めて前へ、リリアは絶望を認めて前へ、という事ですが、
ユーザー側は"絶望の内容を隠されている"ため、リリアの論は幻想妄執にしか聞こえません。
その大それた事を、拾われて数日の、ぽっぽ出の少尉に、説教されて、迎合する合衆国戦艦もそうだが、
怖気ない、恥じない、迷わないな超人リリアに、感情移入しろという方がおかしな話です。
JFKのウィルやダリアがそう言うなら話は別だし、観測所にいたメルが言うなら説得力もあるが、
何をもってしてリリアがそう言ったのか、その描写が大いに必要でした。
萌え要素や心理描写になりえた"知られずに死ぬ"というリリアの談もすっかり忘れ去られて、ウィルも突っ込まないのでなかった事に。
(リリア視点で、あのあとベッドで号泣したとか、決意を新たに、とかあれば補完できたのに。)

 海兵隊マリーン故に卑俗な単語の応酬がされるようになったのは、ある種マイナスで、
メインを張るリリア・シェルベリが、金髪美少女で、潔癖ツンデレに見えて、俗語慣れしてるとか……
まぁ、それでゾクゾクできればいいんですが、作中の表現だと、ただのビッチ兵。 照れません。
さらにいえば、"こういう”キャラの魅せ方は"ギャップ萌え"と相場が決まっていますが、動じないのでは魅力がありません。
似ている条件のキャラに、BaldrSkyのレインがいるが、あちらは魅せ方を分かってますね。
逆に、主人公ウィルが動揺しまくりで彼に萌える罠。

 日本人の描く日本人の物語というのは、ユーザーにとって厚みが感じられるもので、
思想や観念も掘り下げが少なくてすむし、共感も出来ましたが、
もとより、プレイ時間と掘り下げのない本作では、合衆国アメリカン海兵隊マリーンの矜持や感情に共感ができません。
ていうか、おかげで武御雷でないし。 公式のイメージボード嘘だし。

 ウィル君が言いましたが、(リリアの性格マジ)無茶しやがって、な感じです。
こればかりは維如星氏の落ち度だと思われます。

システム 5点
 オルタネイティヴのシステム項目を参照

 無敵すぎます。
はやくPS3に移植してください。

 未だに、クリックかスクロールでエフェクトがスキップできず、Ctrlで文章ごとぶっ飛びます。

熱中度 4点
 リリアとの討論で弛みましたが、クオリティはADVでは業界一だし、
オルタネイティブ世界観と戦術機で魅せてくれるので楽しめます。
主人公フルボイスでもいい短さでした……伏線?

余韻度 1点
 いや、詐欺です、無理です。
フルプライス体験版詐欺ってのは初めてです。
それでも、ageで、驚愕のパフォーマンスを誇るので、クソゲーといえない悔しさが募ります。

総評 C
 他社から出てたら、間違いなく、ごらんの有様だよ祭りでした。
通常版がミドルプライスなのが唯一の救いですが、買ったのは初回版フルプライス。
マウスパッドのデレや下着を見せてくれるシーンもなければ、FC通販版のテレカのえちぃイベントもありません。
というか、メインの3本には一切18禁要素がありません。
(某シーンの関係上、18禁で出して欲しかったわけですが、これなら全年齢で良かった)

 音楽鑑賞できなければ、おまけも突撃級擬人化とか、人類の直面しているマゾゲー暁遥かなり2、で、フレンドリーさに欠けます。

 MUV-LUV UNLIMITED THE DAY AFTER episode 01 は今冬発売だそうで、完結するのか気になります。

 結局、トータルイクリプス・アンリミアフター・オルタネイティブ茜アフター、の三つが今後の主軸展開になるのかな?



posted by PP at 01:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後のエデン以外の2曲は
ファンクラブソフトの「アユマユオルタネイティヴ&マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ」に使われてるので純粋な新曲は最後のエデンだけです。
Posted by 通りすがり at 2010年08月05日 00:16
 ありがとうございます。
更新いたしました。
Posted by 管理人 at 2010年08月05日 00:38
初コメです
いつも参考にさせていただいております。
>ユーザー側は"絶望の内容を隠されている"ため、リリアの論は幻想妄執にしか聞こえません
本当にそのように思います・・なぜ理解できないのか?と思っていたらそのとおりですね・・

消化不良は否めませんが、続編は期待しています
Posted by DUO at 2010年08月06日 23:31
 コイツ何を言ってるんだ? → 最初からそう言えよ
という感じでユーザー側は好感持てないでしょうね。

 ていうか、アンリミアフターって主人公武ちゃんになる……ん……じゃ?
Posted by 管理人 at 2010年08月08日 00:40
この絶望観こそオルタですよね
Posted by う at 2010年08月08日 23:54
次回作でアンリミアフタ完結しないですよ〜
それでもその次を買うことを決めている自分が・・・
オルタ病って怖いですwwww
Posted by 税込み55円 at 2011年02月24日 22:52
一番上、原画とシナリオライターの項が逆です
ちょっと笑えました
Posted by   at 2011年03月23日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。