2009年10月31日

夏ノ雨

夏ノ雨
夏ノ雨
メーカー CUBE発売日 2009/09/25
シナリオライター 紺野アスタ、皆本あいる 原画 兼清みわ、カントク
夏ノ雨

レビュー
シナリオ グラフィックス 音楽 文章(力) システム 熱中度 余韻度
3点 4点 4点 4点 3点 3点 4点
総評 B 71

一言で締めるのコーナー
「そつがない≒角がない」

以下詳細レビュー
シナリオ 3点
 話題性になった理由の通り、"普通"と感じるのは仕方のないことでしょう。
ここでいう普通性をセオリーから見てみると、
@幼馴染がいる
A朝起こしにくる
B主人公鈍感
Cビーストモード搭載
D奇跡or泣きorハッピーエンド
全然当てはまってないよ!!

 そう、このゲーム、何がどう良かったと問われれば、
直球的な清涼感が良かった、という言葉になります。
複雑な家庭事情→ツンデレ融解、とかテンプレートだったり、
友愛→愛情、先生と禁断の恋、とか、ままあるかもしれません。
しかして、読了後のさわやかさは、昨今の作品には見られないものがあります。

 起承転結がしっかりしており、軸がぶれず、こじんまりと、そつなくまとまっている。
故に、綺麗な物語だったと感じます。
ヒロイン達が非常に魅力的だったのが拍車をかけたのでしょう。声優も。

 ことのほか、シナリオ自体に語ることはございません。

グラフィック 4点
 あぁ、そかぁ、アメサラサの人かぁ・・・・・・
昔の魚氏や画野朗氏のようなホンワカさがあります≒FC系

 立ち絵が丁寧で安定しています。 一枚絵も。

 他は至って平凡、背景平凡、効果平凡、動作平凡、平々凡々です。
作品的には絵師勝ちでもいいと思われます。

 
音楽 4点
 楽曲数は少ないものの、作風に非常にマッチしている、気持ちの落ち着くBGM達。
特に主旋を意識したデジタル楽曲のバランスが素晴らしいです。
疾走する想いは、こんにゃくや車輪の疾走系と同等のテンションアップ間違いなし。

 まったく関係ないが、タイトルのおかげで、OPのPlatonic syndrome
メモオフ的な展開を期待してしまいました。楽曲は明るいんですけど、出だしの映像がw
歌自体はカッコイイです。 挿入歌に欲しかったです。

文章(力) 4点
 "良い"ですw。
もうね、何をいってるのか自分でも良く分からないのですが、
読みやすさが群を抜いています。 二人で書いてるせいか、時たま、主人公○ねとか思いますが、
大量生産系列でありながら、アイドルがいたり、超イケメンがいたり、ヒロインがいきなり好感度MAXだったり、
とにかく屋上で話をしたり、そんなテンプレートをとっぱらった、さらなる基盤で描いています。
特筆すべき角も粗もなく、東出祐一郎氏のようで、自問自答が多用されない。
オーソドックさが魅力だと思います。

システム 3点
 はっきり言えば、ヨスガ&ハルカノソラ流用ということで、
鑑賞CGの閲覧が、フォルダ構造を模造しているという点が特異という点を除いては及第です。
元々システムの開発に力を入れているとは感じがたい会社でしたので(Sphereが)。
それ相応のものと思っていただいて宜しいかと。

熱中度 3点
 声が素晴らしい。なばちゃん(釘様経由の呼び名)が清楚すぎるもツンデレもいけるww。
私的には、マージョリーさん→極上生徒会会長→フィーナと、意識しはじめめてから著名キャラが変遷してきたわけですが。
完全にヒロイックじゃないですか、ほんとにもう。
雪路(ハヤテのごとく)役で広がったとかおっしゃってましたが、広がりすぎですよ。マハラジャ勘弁

 全体の熱中度は高くなく、共通→理香子が一番ノッてました。
他ルートがサッカー関係の話で共通点が多々あり失速。
先生ルートが面白かったものの、ひなこは切りました。

 オーソドックスだからこそ、そこから得るものを見つけるのが難しいです。娯楽ならなおさら。

余韻度 4点
 余韻的に5点もありかと思いましたが、ひなこ切り未コンプも含めて4点。
読了感は、前述の通りすっきりさっぱり、だがそれが良い。

総評 B
 話題的には少し乗り遅れた夏ノ雨、レビューしてきました。
そうそう巷の感想と変わり映えはありませんでしたが、普通でない普通というのは実感いただけたでしょうか。
テンプレに飽きた起爆役としては一興でしょうが、今年はバルドとマジコイが強いので素直にそちらをお勧め。
キャラクターは魅力的で、文章も好感が持て、絵師さんも強いので、ブランドの今後に期待したいです。

 オール十点ついてたベヨネッタは個人的にCだなと買ってみて思った今に似ています。


タグ:夏ノ雨
posted by PP at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。